つねのワクワク観察日記

ちょっと気になったことをたまに書く程度のメモ帳のようなもの

R-サポートコミュにみる放課後クライマックスガールズ②園田智代子編

2日続けて投稿したことがないので初投稿です。

連載(できたらいいな)企画放クラサポートコミュ語り第2弾。

今回はチョコ先輩こと園田智代子回です。

【大人の?ヘア事情】

果穂が智代子のお団子に興味津々なところからスタート。

智代子がお団子にしているのはちょっとの寝ぐせを誤魔化す大人の時短テク好きだから(テキトーなことを果穂に教えたら樹里に怒られました)。

樹里が登場したことで今度は樹里の髪色の話に。金髪は美容院でちゃんと染めているもの。果穂も気になるみたいだけどもうちょっと大人になってからね。

それぞれの髪の話をする中で髪を染めるのも個性アイドルとしての魅力の一つだと考える智代子。結局自分が染めているところを想像できないのでパスすることにはなったけどこういったチョコっとした時にもアイドル研究のことを考える智代子の研究熱心さが見える。

今度は樹里がロングにしたらどうかという話。ロングは似合わないと謙遜するが絶対に合うよという2人(ワイトもそう思います)。短いほうが、樹里らしいかもな。

話をそらすために果穂がお団子にしたら?と樹里が提案しチョコ先輩に結ってもらうところでお終い(ビーチブレイバー衣装で全員のお団子みれたのほんとありがとうございます)。こういう軽率に髪型の話したり変えてくれるの本当シャニマスありがたいですよね。女の子なんだからいろんなおしゃれしたいし俺らもいろんなおしゃれしてるアイドルみたい当たり前。

【放課後!?マジックタイム!】

智代子が新しい服を買いたいと独り言ちてると夏葉が付き合ってくれることに。夏葉みたいな服にもあこがれがあったが1人ではなかなか決めきれなかったという智代子は快諾。凛世も一緒に来るなら似合う服を探してみたいという夏葉。洋服には興味があるが誘ってもらって遊ぶという経験があまりなかったためとまどう凛世。それならなおさら一緒に行ってお茶したりカラオケ行ったりして楽しもうと提案する智代子。凛世もそれならと乗り気に。智代子の話を聞いていて高校時代の放課後を思い出したという夏葉だがスケールがちょっと違いすぎますね。詳細は読んでのお楽しみ。いろいろと話を聞いてみるもののあまり実感できていない凛世。百聞は意見に如かず。今から早速出かけよう!

という感じのコミュで今ならもう遊びに行くのに遠慮なんていらないし誘うことにも躊躇なんてしないような放クラだけども、一歩引いた凛世が見えたりと初期の頃のこういった関係性がみられるのがRサポイベのいいところなんですよね。智代子はそう言った時にも話の中心というか繋ぎ止められる役として本当によく回りが見えて気遣いのできるいい子なんですよね。

 

という感じの2つのコミュでしたが智代子がいると場面がワイワイと楽しくなりますね。智代子のこの明るさに救われてる人は多いと思います。ただそれだけではなく髪色がきになったり夏葉のような服装単純に興味があるっていうこともあると思うんですけどアイドルの研究としてという部分も大きいと思うんですよね。それくらいどうしたらいいアイドルになれるかということをひたすら考えていた様子が垣間見えるコミュなんじゃないかなぁと個人的には思っています。

 

さて、今回はここまで。課金はほどほどに。