つねのワクワク観察日記

ちょっと気になったことをたまに書く程度のメモ帳のようなもの

今年行ったイベントを並べただけ

お久しぶりです、イベノ見返してて今年は例年よりイベいったなぁってなったのでなんとなく並べてみた、それだけです。

 

1月

『ボイスガレッジシアター Vol.2「ブラインド」』両部

河野ひよりさんが初めて朗読イベントに参加するということだったので今年のイベ初めに。元々1部のみしかチケットをとっていなかったのですが、圧巻の表現力とマルチエンディングで内容がかわるということだったので2部も見届けたいということで当日券を購入しそのまま参加しました。

 

2月・3月

多分参加してない

 

4月

シンデレラ10th両日

あっさい浅いオタクの俺でも10年の重みを感じることのできる素晴らしいライブでした。ライブ以外で印象に残ったのは、前の席にいた楓さんPが早見沙織さんの登場で泣き崩れた瞬間、隣のオタクがちゃんと見届けなって肩を支えてあげてたところでぐっときました。

 

シャニ4th両日

今更多くは語らずともいいでしょう。こんなに泣いたライブは後にも先にも初めてでした。

 

5月

バンナムフェス2nd両日

いろいろおかしくなった元凶。元々シャニとASが出演する2日目しか行く予定なかったのにLiella!のオタクがチケットをとりたいということだったので連番チケをとってあげることに。あまりのパフォーマンスのレベルの高さに驚愕することに。

 

6月

Liella!ファンミ東京公演初日2回目。

なんで?となるところですがファンミに参加したおかがで2期生メンバーのことをよく知ることができアニメをより楽しむことができたのでよかったです。

名古屋方面で仕事中なので今回は参加できないと直前まで言っていたオタクから終演後に今どこにいる?とリプが飛んできたときの恐怖は忘れることないでしょう・・・

 

7月

765単独2日目

初日は残念ながら最後までチケットがとれずLVでしたが、片日だけでも参加できたことに意味のあるライブでした。アイマスの他のコンテンツと違う765独特の空気感ってあるよなぁとか、今までやってこなかった新しいパフォーマンスにも挑戦しまだまだこれからものびていくぞ!という強い気持ちを感じることができました。

 

第2回ぴよフェス 両部

最前列最中央というあまりにも強すぎる座席を得たので2週間で4㎏落として(デブ)参加。昨年はバースデーイベントということと緊張感もあり、硬さがあった中今回は終始ホーム感というかニコニコしている姿が印象的でした。あとはボックスが舞台中央に設置されたときに、これじゃ見えないよね?とお声かけていただいてありがとうございました。

 

8月

SETUSNA BEAT両日

初日が最後までチケット手に入らず勤務時間中に一般先着連打でなんとかチケ確保できましたが、これ両日参加できてなかったら引退まであったなという最高のできでした。永井さんの復帰ライブで5人全員揃ってよりみち・拝啓を続けて披露する、こんな素晴らしいことないですよ。クリパ・4th・SETUSNAを経て完成されました。早く円盤化してください。お願いします。

 

9月

CDTVライブ!ライブ!フェスティバル 初日

TIFなどで他ユニットが外部イベントに参加しているのをみて羨ましく思っていたので、ついに放クラもそういったイベントに!Liella!も1期生だけで参加するイベント終わっていたはずだったのが生えてきたので日程発表急でしたが参加しないわけにはいかない!と秒でチケットを確保。

これは常々言っているのですが、最初によりみち拝啓を聴くより、楽しい元気なユニットっていうことの伝わる曲を聴いてからの方がエモさ2000倍になるので、そのあたりを踏まえてシャニマスの文脈を知っている人向けのSETUSNAと、外の人にも知ってもらうためのCDTVでセトリをかえてくれたのがとてもよかったです。シャニマスのサブスク選挙区解禁されたら聴こうと思っている人、少なくとも夢咲きAfter Schoolと太陽キッスだけは聴いてから進んでくださいね。

Liella!もCDTV・WE WILLリリイベ・3rdツアーと進んでいく中でかなり重要な役割をしていたライブでしたね。

なんかの機会でまたみられることがあったら見てない人には絶対見てほしいライブです。

 

teaRLoveファンミ 2回目

3年前から興味を持っていながら、先人たちの教えに従いあえて触れないようにしてきたのですが遂に初参加をしてしまいました。めちゃくちゃ楽しかったです。いろいろ自制心が崩れました。終わりです。

 

10月

teaRLoveファンミ 1回目

初参加から2週間後、また開催されるということだったのですが当初河野さんの参加予定なく、少しほっとしていたところ追加出演が決まったので、初参加のオタクを誘って自然連番に。焼肉を食べながら感想会をしつつ、また一緒に参加しようね~なんて話をしていたら帰りの電車で衝撃的なニュースを目撃することに・・・

 

MUGEN BEAT 2日目

深いことを考えずにひたすら楽し~~~って気持ちで参加することができました。トライアングルの演出あれは本当にずるすぎる・・・イルミネちゃん・・・

 

11月

関根瞳のオトナ研究所

リアイベのゲスト出演まで追うってことはしていなかったのですが、ゲストが河野ひよりさんと赤尾ひかるさん。teaRLoveメンバーがこのタイミングで出演するってことでさすがに行くべきだなと判断。そういった話が聞けたのはもちろんよかったですが、それ以上にオトナとしてというところのかなり真剣なお話が聞けたということで行ってよかったなと。

 

12月

teaRLove ラストライブ TEAR&LOVE 両部

掛け値なしによかったです。なんていうかあの空気感見てほしいんですけど、本当にみんなの楽しい!って気持ちがあふれ出した空間だったんですよね。2回のファンミで見られていなかったフォーメーションダンスも最後に見ることができたよかったですね。しかし、もっと早くから行っておけばという後悔がないといえばうそになり、推しの参加コンテンツは推せるときに推せ、これを実感することとなりました。

 

Liella!3rdツアー 愛知公演DAY2

シャニマス1stの時に名刺交換をしたPと3年の時を経ての初連番!(マジでなんで?)

アニメ公演ということもあり、場面転換に話の振り返りをはさみつつ、楽曲を展開。これやっぱりいいんですよね。アニメ映像をふんだんに使い、モニターをアニメ映像から実写映像に切り替える瞬間の演出だとかうますぎて鳥肌たちますよ。今回前から5列目、花道から3列目とかいう浅いオタクがいくにはあまりにもよすぎる席で見させてもらえたので次は全体を見渡せるような位置からも見てみたいなと思いました。余談ですがDAY1で花道で立ち止まった鈴原希実さんが走り出すときにオレに向けて指差し確認をくれました(連番者確認済み)。オレが鋼メンタルの単推しじゃなかったら耐えられずに推し増ししてた・・・。

 

感想終演後にツイッターでばばばって流してはい終わり、なことが多いですが振り返ろうと思った時にやっぱどっかにまとめておいた方がよさそうですね、来年はイベ減するつもりですが、たまにはブログ書こうと思います。

 

それでは来年またどこかの現場でお会いしましょう