つねのワクワク観察日記

ちょっと気になったことをたまに書く程度のメモ帳のようなもの

Vo編成で歌姫突破を目指す人に向けて②【立ち回り】

編成編から随分と時間が経ってしまいましたが忘れてた訳ではなくガチャと戦っていました。ツイッターを見ていただいている人にはお分かりかと思いますがアイコンが久しぶりにカラフルですね。

 

さて、本題に入ります。前回編成編でご紹介したユニットを元に立ち回りを考えていきます。基本的な動きは恐らくda.viの編成とそこまで大きくは変わらないのでそちらを見ていただく方が分かりやすいかもしれませんが……

 

オススメ持ち込みアイテム

キーホルダー 序盤からサポートコミュを発生させて各種ステータスを上げていきたいので絆を上げてくれるアイテムは優秀

ヒーリングタルト×2 序盤で各種ステを上げるため大型レッスン、お仕事があれば積極的に消費してよいです。

 

シーズン1・2の目標

vo300、me300、sp190〜230くらい(チョコロード先輩の4凸スキル、果穂の3.5倍アピールを取得できるくらい。pアイドルの4凸voライブスキルを使う前提の人は4凸スキルとサポ2.5倍をとることになります。)

思い出:気にしません。

 

シーズン1・2の立ち回り

シーズン1はオーディションを受けずに突破、シーズン2はオーディションを1回受けますがライブスキルを取得してなくても流行に関係なく1位(重要)取れる程度の難易度なのでレッスン・お仕事の合間のタイミングでいきましょう。

 

それを踏まえて

シーズン1

ラジオとトークのうち人数の多い方を受ける

ただし凛世・夏葉がいる場合は人数に関係なくラジオ

ラジオ・トークに人がいなくてvoレッスンに真乃・チョコ先輩がいる場合はvo

どれも満たさない場合はme、spの伸びが悪い方(me優先した方が安定しやすい)もしくは回復

約束はとりあえずしてvoレッスンかお休みの時だけ守ります。(めちゃくちゃ心が痛みますが約束リカバーの恩恵にあやかる方が安定します。攻略優先にしているので約束破るの不快という方はすいません)

シーズン2

voレッスンはマスタリ持ちの2人がいる時、ラジオは凛世夏葉がいる時、トークはそれ以外というくらいの感覚で目標に届いてないステータスを上げていく期間です。隙間で受けるオーディションでもvoとspの足しになるのでしっかりと1位を取っていきましょう。

約束周りはシーズン1と一緒です。

 

シーズン3

虚無の期間

目標:ファン数30〜40万(目指せるなら40万目指した方がs4楽です)

オーディションを8週連続受けるだけです。

シーズン2までにステータス300あれば10万オーディション流行不一致1位にも殴り勝てるし、s4の10万オーディションより簡単なのでここで稼ぎたいところ。

オーディション8週連続のためここで1位を取れる回数次第でステータスの上昇に大きく関わってきます。8週連続1位もLAしっかり決まれば可能ですので慣れましょう(ミスる時はミスる)

※1週目に受ける5万オーディションはda・vi編成の際に流行1位voだったら流2スピア推奨されますが一致流行なので気にせず殴るで大丈夫です。

 

シーズン4

1週目がこの流行だと10万オデには勝てないので素直にステータスを伸ばしにいくか5万オデを受けましょう。

f:id:tsunep:20190608190034p:plain

2週目までにファン数50万を達成。

3週目から七彩に挑めるようになりますが流行1位voでもカードの引きによっては厳しいので基本的には流2スピアを選択することになります。(voが難しいのはこれも理由ですね)

ちなみに自分は流2Daが苦手なのでその時は10万オデに行くこともあります。

ファン数最大値を目指すわけではないので10万オデも挟みつつファン数100万人に乗せましょう。

いよいよ歌姫。流1voで夏葉に殴り勝つのはよっぽどの引きとノーマル連打してくれることをお祈りすることになるので、流2voの時にスピアで挑みましょう。

流2にVoが来てくれないときはステータス上げて戦いに備えます。

オーディション中の立ち回りは数字が苦手なのでうまい解説できませんがとりあえず初手チョコロード引けていればバフつけて、あとはパフェとれるうちに高火力のカードを切っていく、、、でいいと思います。

これで歌姫は攻略完了です。ね、簡単でしょう?

 

W.I.N.Gについては特にここで触れるまでもないでしょう。

ただ、決勝が流行に関係なく勝てるのでストレスフリーですよ。自分がTRUE攻略にVo編成をおすすめするのはこれが要因です。

f:id:tsunep:20190608191330p:plain

最終ステその1

f:id:tsunep:20190608191408p:plain

最終ステその2

この時は上限をなぜか優先してしまったので果穂→2.5倍→上限→真乃4凸スキルの順でとってかなりギリギリまでバフ付き2.5倍ライブスキルありませんでしたがそれでも攻略できています。

 

もっとうまくまとめていただけているサイトさんもあるかと思いますが攻略の参考になれば幸いです。

 

サマパ夜公演なんとか現地でみたい。。。昼は確実に現地おりますのでパシフィコ横浜でお会いしましょう。