つねのワクワク観察日記

ちょっと気になったことをたまに書く程度のメモ帳のようなもの

R-サポートコミュにみる放課後クライマックスガールズ①小宮果穂編

はいさーい、お久しぶりです。つねです。

色々と書きかけの記事が溜まるだけ溜まり、書こうと思ってた内容の記憶がどんどん薄れ更新が止まっていました。

シャニマスも早いもので1.5周年を迎えました。このタイミング(?)でコミュなどの振り返りでもしようかなと思ったのですがSSRなど持ってないカードのコミュとかTRUEのネタバレはいやだなという人が多いでしょうし(僕も嫌)、何がいいかなといことで誰もが必ず持っているRのカードがいいじゃないかと。わざわざ編成に組み込まないので意外とコミュを読んだことがない人がいそうなのと、初期のまだユニット結成間もない距離感が今とは違うアイドル達の関係性をみることができてもってこいだなと。

長い期間が空きすぎてほぼ初投稿なので自己紹介しておくと自分は放クラPなので放クラコミュについて更新していきます。

 

まずは我らが放課後クライマックスガールズのレッド 小宮果穂 から始めましょう。

【それぞれのスゴさ】

チョコ先輩と凛世が雑誌の特集を見て大人の女性の研究をしているところに遭遇する果穂。一緒に作戦会議をすることに。

大人っぽいとは何かを考える上で果穂はお姉さんっぽいのではないか?(果穂はしっかりしているからな)という話になるが果穂は背が高いだけだと否定。果穂にとっての大人の人は「なんでもできてカッコよくてとにかくスッゴい」人だそう。それを聞いてまだ大人にはなれそうにないと嘆息をつく智代子と凛世。それに対して2人のスゴいところを述べていきます。そんなスゴい今のままの2人が大好きだと伝える果穂。それに対してそういう真っすぐなところが果穂のスゴいところだと返す2人。

f:id:tsunep:20191029223056p:plain

2人のスゴいところなんですけど特にチョコ先輩今見ると頭抱えますねこれ

これにて大人についての話は解決。みんなでお茶を飲むために凛世がお茶を淹れてくれるのがとっても楽しみというところでお終い。(このお茶のくだりよく覚えておいてください)

果穂がスゴいところ探しの達人であるところ、真っすぐなところがよく窺えるコミュですね。

 

【チームメイトと好敵手】

タイトルから予想できるかもしれませんが登場するのは樹里夏です。

夏葉と樹里が自主レッスンに向かうところに遭遇する果穂。

2人用に組んだ厳しいメニューでも練習したいからついていきたいとお願いする果穂の熱意に打たれて一緒に練習することに。

レッスンが始まると初期の頃特有の何かあるたびに言い合う2人。練習のペースがあがっていく。それをみて果穂は『せっさたくま』しあうライバル同士だと認める。(難しい言葉をしってる果穂は賢い)

同じユニットの仲間ではあっても譲れない思いのあるライバル同士だから一緒に成長しているという姿がヒーローみたいでスゴいカッコいい。

果穂もそれに負けずハードなレッスンをもっと一緒に頑張りたい。

ふたりと『せっさたくま』しあえる仲間でありライバルになりたいから.......

果穂の頑張り屋さんで努力家なところ、スゴい人たちに並び立ちたいという気持ちが見て取れるコミュですね。そりゃ果穂からしたらユニットのメンバーはみんな年上のお姉さん(スゴい大人)なわけでそこに自分が並び立たなきゃという思いは強いでしょう。そうなりたいというところを素直に言えるのが果穂の強さですね。

 

2つのコミュを見ると全体的に果穂が周りをよく見て人のいいところをすぐに見つけられるところ、素直で真っすぐなところといった点に焦点が当たっているようです。これは今でも変わることのない果穂の芯の部分なんじゃないかなぁと。初期コミュからぶれないものをもっている。こういうところを見ていければなと思います。

ただあくまで自分の感想でしかないので皆さんも自分で是非読んでみて思ったことがあればぜひコメントください。

※追記

Rサポのコミュ開けるためにスタミナ消費したくないよ(そんな余裕ないよ)、アイドルの絆低いから発生しないよという時にはアイドルコミュの鍵というアイテム使えば読めるのでご参考に。ショップのリサイクルからアルバムの鍵から変換できますよ!

 

さて、今回はここまで。長文だと確実に書いてる途中で飽きて更新しなくなるので1人ずつ更新していきます。(後連載風にすることで逃げるなといことを自分への戒めに)